本日 12 人 - 昨日 141 人 - 累計 323870 人
RSS
昨日、種、販売池の雌9匹が産卵しました。残すは2匹の産卵。
会魚の雌2匹が卵を詰まらせてしまい、1匹は難を逃れましたが、もう1匹はまだ予断を許さない状態です。
腸満=卵詰まり、ガス詰まり、水(ゼリー状になった)詰まり,腫瘍等を言いますが、雌の卵詰まりの場合の判断は頭(顔)が1夜にして小さくなります。この場合は確実に卵詰まりを起こしているので、私は細いワイヤーをU字に折り曲げて卵管へ挿入します。
これで確実に卵が飛び出します。ご参考になれば幸いです。
| 11:48 | 未分類

産卵ラッシュ

2016年09月24日
本日、会魚池の雌10匹の内、4匹が産卵しました。
毎年恒例の産卵となっており悩みの種です。
「どうしたもんじゃろのぉ~!!」

飼い込み池は雌池10匹。雄池16匹になってます。
| 16:29 | 未分類

会候補Aの経過

2016年09月16日
サイズと体型で雄だと思い込み、岡山錦鱗会出陳魚に会直前に決定したものの、前日に抱卵中と判明しビックリ!!
他の会用の雌とは幅もサイズも小さく、只今、飼い込み中!
産卵も控えていますが直前まで変化を追います。

| 16:38 | 未分類

2016/会候補たち

2016年09月12日





| 09:58 | 未分類