本日 109 人 - 昨日 111 人 - 累計 320838 人
RSS
1号2号共に孵化後4週間を過ぎサイズも上がりましたので赤虫に切り替えました。

1号(中池)155

1号(下池)153

2号(上池)160
| 09:31 | 未分類

第2選別

2021年04月20日
1号2号共に済ませました。結果は
336匹(1号)→168匹づつに分けました。
195匹(2号)

| 15:55 | 未分類

最終腹・撃沈

2021年04月20日
最終の3号が昨日孵化日だったのですが見事に未授精に終わりました。こんな経験は初めてなのですが雄が仕上がっていなかったようです。飼い主同様に役立たずです^^;
2号を選別し2池に分けましたので、これで3池が埋まり採卵終了します。
ですので今年は2腹勝負となりました。しかしいまの所は不安材料なしです。
| 15:48 | 未分類

最終腹GET!!

2021年04月15日
 自然産卵とは言え気掛かりで3時半起きで飼育場へ来てみましたが全部出し切っており人工授精は出来ませんでした。
後は受精率任せです。

S系・♀3雌親
S系・♂2雄親・他2匹(動画)で紹介済
| 11:41 | 未分類

2号/第1選別

2021年04月13日
 昨日に続き選別をしました。程良い孵化数でサイズも上がっていたので楽に選別が出来ました。
結果381匹が残りました。
この腹も楽しみです。
| 09:38 | 未分類

選別スタート

2021年04月11日
 1号の1選を行いました。ブラインシュリンプ給餌開始して「やけに孵化数が多い?」とは思っていたのですが日が経つにつれ「これはヤバい!」と思いつつも池がないので分ける事も出来ず今日に至りました。
結果はやはり「小さい!」でも尾は尾開きは良かったので選別開始!!とは言うものの、一向に減らない間引けど、間引けど・・・。
過去の選別データーを調べてみると2015年に6,000匹程の選別をして400強を残したあったのですが今回の結果は716匹も残ってしまいました。これでも若干の量を仲間に送ってなので全ての選別は集中力と首と腰がもちません・汗
この結果が吉と出るか凶と出るか・・・。2選を早めにしたいと思います。
| 09:18 | 未分類

 大きな池よりも決められた範囲内で産卵させ、しかも白子の生体への害もなく、出来るだけ卵を食べられないように工夫しました。
DSC_0033DSC_0034DSC_0004
| 14:32 | 未分類

飼育小屋の様子

2021年04月01日
 極狭小屋で3池(1600×1300)・・・。2池は埋まり残す1池に楽しみな種親。
系統固めは本命で1番仔で採れ、2番仔は来年の種親として1年ずらして採りました。3腹目で今後の「MAX系統」が決まる大事な腹です。
 今年もこの狭い小屋で全てこなします^^;

| 16:46 | 未分類