本日 10 人 - 昨日 165 人 - 累計 323727 人
RSS

3号から会魚2匹

2020年10月30日
| 09:01 | 未分類

来期の種/雌2号

2020年10月29日
| 09:30 | 未分類

| 09:43 | 未分類

来期の採卵

2020年10月19日
 かなり気が早いようですが来期の採卵計画です。
3年後を見据えて今期の1号と2号を残し不足分を補うべく導入魚も採卵し理想へと近づけて「進化形Sらんちゅうの血統固め」へと繋げます。
※来期の青写真
プランA:今期に活躍しそうであった1号同士と2号同士の兄弟掛け
プランB:今期当たり腹の雌(1・2号の親)×導入魚(今期導入魚と同血統)
プランC:新加入同士の兄弟掛け(試し採り)
 以上が来期の採卵計画です。(親画像・動画は追って掲載します。)

雌だけどうぞ!!(2度目の登場)
| 10:09 | 未分類

必需品

2020年10月14日
早春や早秋の季節の変わり目に水温の寒暖差が起こると水面から背を出して浮いて泳がなくなります。
そんな時に我が家ではコイツが活躍してくれます。
アルミ製で軽いのに沈みます。ざるで代用すると浮いて動く時に背が擦れてキズが付くのでお勧めしません。
平均3日間程で元に戻りますが繰り返し浮く魚は何度も被せては5日間放置します。浮き癖が付く前に沈めると早く元に戻ります。

アルマイト
楽天販売サイト
| 15:52 | 未分類

2021年の日らん

2020年10月13日
2021:大阪日らん決定!!
| 14:22 | 未分類

☆フンタンが左右に張り出している事
☆目の付け位置は下付きである事
☆鰓と目下に肉が乗っていない事
☆鰓が深い事
☆背幅がある事
☆尾筒が太い事
☆腹と尾肩の距離が離れていない事
☆尾肩の幅が広い事
☆裾の一振りで泳ぎの距離を稼げる事
当たり前の条件すぎて掲げるまでもありませんね^^;
(◎目では見えない1番大事な条件は載せていません。判る方にしか判らない。)
| 09:48 | 未分類

会魚j

2020年10月07日
| 15:18 | 未分類

当家唯一の直系

2020年10月06日
 当家純血の雄の直系となります。
| 12:00 | 未分類

錦蘭会結果

2020年10月05日
 少人数での会ではありましたが皆さん、元気にらんちゅう飼育に励んでおられるようで何よりでした。
 会を主催して頂いた役員の皆さんに感謝致します。ご苦労様でした。

自分は6席と13席
DSC_0741画像
矢野氏は優等に2匹で3席と4席
16019547785911601954767402
| 09:49 | 未分類

会魚h

2020年10月03日
| 16:20 | 未分類

1号/会魚/f

2020年10月01日
| 16:12 | 未分類

Y氏の会魚

2020年10月01日
 今年も良魚を作っておられました。
| 11:27 | 未分類