本日 11 人 - 昨日 165 人 - 累計 323728 人
RSS

自然産卵

2021年03月27日
 1番仔は自然産卵+人工授精
2番仔は自然産卵のみとなってます。昨年から早起きして飼育場まで足を運ぶのを止めたので、かなり採卵が楽になりました。
自然産卵なので少しでも受精率を上げるため、まだ試行錯誤をしています。
何とか2腹共に思っていた以上の孵化率で大満足しております^^立上がりも良好で昨日より餌付けを開始しましたので3番仔次第では4月末まではシュリンプ漬けですね。
※当家の人工授精
お椀にラップを被せて卵と白子をブレンドするやり方は受精率は上がりますが雌の扱いが下手なのか卵をまき散らしてしまったり、手を滑らせて落としたりなので止めました。
今年は以前のやり方で水を張った洗面器に白子を絞り攪拌させ、そこに卵を絞り出し攪拌するやり方に変更しました。受精率も8割あるので十分です。
| 09:52 | 未分類

2番仔

2021年03月22日
 参歳の雌親で採卵しました。
DSC_0089
M系♂2019・B雄親
A系♂雄親
| 15:18 | 未分類

1番仔(本命)

2021年03月20日
 今年は暖かいせいなのか産卵が早く初めの腹は予想外でしたので準備不足で流してしまいましたが本日、無事に?1腹目を採卵しました。


| 15:15 | 未分類

通い飼育

2021年03月10日
 通い飼育で1番の難点は産卵時期の採卵です。
なので昨年から自然産卵に任せるようにしました。孵化率は下がりますが選別がになります。
してると良い仔が採れないだろうか?www
| 08:53 | 未分類

親たち

2021年03月08日
残し過ぎてしまいましたが使う親は絞れたので後は抱卵待ちです。
3歳の雌が1番仔になりそうです。

| 12:51 | 未分類